BEAUTY

女性だけでなく、男性もトリコ!
美容師に聞くヘッドスパの3大効果

yukiishihara
Written by yukiishihara

ストレスフルな生活を余儀なくされる現代。最近、女性のみならず、男性にも浸透してきているヘアケア施術といえば……、そう“ヘッドスパ”。

平日は早い時間から営業しているという青山の某ヘアサロンに取材をしたとき、「エグゼクティブなビジネスマンの男性は、大切なプレゼンの前などにヘッドスパを受けて、気分をシャキッとさせて出勤されます」というお話をうかがったことがあります。雑誌に登場するようなそんなおしゃれビジネスマンも、青山あたりには実際に生息しているのですね。残念ながら、まだお目にかかったことはないような気がしますが……(笑)。

さて、そんなヘッドスパについて、「実際、どんな効果があるの!?」「ヘッドスパだけで、サロンに行くのもアリ?」などと聞かれることがあります。

0010152547A-849x565

そこで今回は東京・表参道のヘアサロン『EMBELLIR』代表で、ヘアメイクアップアーティストの高橋亜季さんに、意外と知られていないヘッドスパの魅力や効果について、教えていただきました。

ヘッドスパの3大効果とは?

ヘッドスパは、美髪になれる育毛効果・顔のリフトアップ効果・体のリラックス効果といった3つの効果があります。

1.育毛・ツヤ髪効果

頭皮はもともと体の中で最も新陳代謝が活発で、皮脂と汗の分泌が盛んな大切な場所。

最近では、女性でも抜け毛や薄毛を気にする方が増えていますが、原因の多くはストレスや食生活の乱れ。ストレスで皮脂が過剰に分泌され、毛穴が詰まって抜け毛になることもあります。

ヘッドスパは、そんな普段のケアだけでは落とすことができない頭皮の古い角質や皮脂汚れ、毛穴の詰まりをとり、地肌を清潔に整え、新しい髪を育てる環境をつくることができます。

また、ヘッドスパは、マッサージで硬くなった筋肉のコリをほぐし、血行を促進する作用もあります。リンパ液をスムーズに流し、老廃物を排出しやすい状態に導く効果も見込めます。

2.リフトアップ効果

ヘッドスパの効果は、頭皮や髪のケアだけにとどまりません。

頭の筋肉が疲れて固まってしまうと、顔の筋肉を支えることができなくなりたるみにつながりますが、ヘッドスパを受けると頭皮の筋肉が弾力を取り戻し、顔の皮膚を引っ張る力も増すため、リフトアップにも効果的です。

3. リラックス効果

頭皮のコリをほぐすことで血行が促進され、顔のむくみやくすみも解消されるのは嬉しい効果です。肩や首、眼精疲労も、ヘッドスパによって対策ができるものと言われています。

また、アロマの香りと、人の手による安心感で、休む間もなく働いている脳をリラックスさせ、自律神経のバランスを整える効果もあります。

0002783099OO-849x565

ヘッドスパをサロンで受けるメリット

ひとくちに“ヘッドスパ”と言われるものでも、クリームバスや炭酸、超音波、ドライマッサージなどの様々な種類があり、施術後の仕上がりも違います。

ヘッドスパは、頭がスッキリするようなイメージがありますが、終了後にスッキリと清涼感を感じるものもあれば、髪のツヤや手触りのなめらかさを重視するものなど、実に様々なタイプのものがあります。

美容室でヘッドスパを受けることのメリットは、髪の状態、頭皮の状態を見て、最適なものを選べることです。

長く通っているサロンであれば、担当の美容師さんから、髪質の変化に対応したパーソナルなアドバイスも受けられるでしょう。

tumblr_nafgf4uL3p1tgke8vo1_1280

いかがでしたか? ヘッドスパで頭皮をケアすることは、頭皮環境を理想的な状態にすることで、髪をボリュームアップさせる効果、ツヤがアップする効果、さらに美肌やリラックス効果にもつながっていきます。

一度、プロの手で頭皮をトータルケアできる施術を試してみると、日々のお手入れ時にも、新たな気づきが生まれるはずです。

<関連記事>

自宅で癒されながら天使の輪!? 美容師が教える自宅ヘッドスパ

<取材協力>
高橋亜季(たかはし・あき)

ヘアメイクアップアーティスト。東京・表参道に、白を基調としたエレガントな空間に、4席だけを配した大人のためのプライベートヘアサロン『EMBELLIR(アンベリール)』をオープン。同代表。サロンワークを行いながら、『25ans』などの女性誌をはじめとしたメディアでも活躍中。

Interview・Text:Yuki Ishihara

About the author

yukiishihara

yukiishihara

“コフレ=宝石を入れる小箱”のような、キラキラ、ワクワクした情報を詰め込んだサイトがオープン。美容や旅など、明日のキレイをつくるポジティブな情報をお届けします!